2024年01月03日

余震は続くよいつまでも、、、、、

職場の復旧もできるところまでは一段落し なんとか今日はお休みをいただきましたが、、、、
 がっくりと気力が抜けたのか 午前中は布団の中でうつらうつらしていました。

 朝0800 聞きなれた双発のローター音。 陸自のチヌークが地上1000mほどを
能登半島方面へ飛行していきます。
余震は続くよいつまでも、、、、、


あとに続くはU-1かな? 頼もしいかぎりです。
余震は続くよいつまでも、、、、、

 単身赴任の地区までは交通網はまだましなのですが 能登半島に近づくに連れ道路が緊急車両しか通れなくなっているようです。いつものことながら窃盗団が現れそうです。そのための交通規制かもしれませんね。
 

 緊急対応のできる 隊員、部隊 物資輸送等の任務でしょう。

 数時間おきに警察か消防のヘリも偵察のためか上空を飛行していますね。

救急車や消防のサイレンもだいぶ落ち着きましたがひっきりなしです。

 午後からは近所のスーパーが再開したので 食料品の買い出し。電池を買うのを忘れてしまいました。
また職場に顔を出して 現状と明日の作業内容を確認 石川県各場所の被害状況の画像報告を確認、長丁場になりそうです。

 単身赴任先で公園の中に液状化現象の痕がありました。水を含んだ地層が振動により 地表に噴出しています。地面がぐにゃぐにゃになってしまいますので建物の基礎が相当深いところまでないと傾いたり沈み込んだりしてしまいます。

余震は続くよいつまでも、、、、、


 再度 防災や避難について確認をしましょう。 不安になっていても何の役にも立ちません。広域での被災です。消防、医療関係には本当に必要な人にだけに利用してもらいましょう。

これは手に負えないと判断したら助けを呼びましょう。

 勝たなくてもいいんで負けないようにやっていきましょう。


 





同じカテゴリー(真面目な話)の記事画像
暑さのためしばらく通常戦は行えません。あと熱中症対応体験記
5月29日の記事
生存報告 ぼちぼち復活予定  準備されたし
13日 台風最接近 ゲーム無し。
ガルパン上映記念!?ボービントン戦車博物館報告7
ガルパン上映記念!? ボービントン戦車博物館報告6
同じカテゴリー(真面目な話)の記事
 明けまして 地震に直撃でした。 (2024-01-02 22:24)
 暑さのためしばらく通常戦は行えません。あと熱中症対応体験記 (2023-08-26 07:41)
 武漢肺炎 第5波来襲中 (2021-08-04 23:46)
 5月29日の記事 (2020-05-29 21:34)
 生存報告 ぼちぼち復活予定  準備されたし (2020-05-22 23:26)
 とうとう富山市でも新コロナウィルス感染者が出てしまいました。 (2020-03-30 23:31)

Posted by あしもくん  at 19:22 │Comments(0)真面目な話

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。