2022年10月26日

いまさらながらヘキサゴンPPSH41修理の巻

ハロウィンっていえばケルト人だな。ケムール人じゃないぞ。
 10/31が年の終わりでご先祖様の霊が帰ってくるのと魔女やら悪魔やらも来て人を攫って行かないように魔女やら悪魔やらの扮装をしてお仲間ですよって騙くらかす行事だな。

 という訳で次のゲームは生協精強武装親衛隊44年ごろっぽい扮装で行こうと思っています。 SSは死んでも忠誠ってことでドクロつけてますしちょうどいいでしょう。

 得物はMP40とPPSH41. MP40は作動問題なし。問題はPPSH41です。



 弾は発射でき連射もできますが連射が続きません。
マガジンが悪いのか?給弾口が悪いのか?本体が悪いのか?
まずはマガジンを分解。蓋を外してゼンマイを巻いてみます。



 動きがぎこちない。弾が入ってなければもっとするする動くのにある一定のところまで巻くと一気にビヤー!と回りだします。
「 、、、こいつは楽勝か!」と喜び勇んで分解します。

 ゴミ無し、破損無し、、、、奇麗なものです。弾の移動ラインにも問題がありません。
では弾の出口か?弾押さえの小さなパーツにバリが目立っていたので取り除きます。
 組み立てゼンマイを巻くと今度は全くうごきません。 ネジをすべてゆるめてゼンマイを巻き動きを確かめながら少しづつ締め増ししました。
中のパーツが締め方によってはゆがみが出て抵抗が増えるみたいです。
 弾を充填し蓋をしてゼンマイを巻いて給弾口のリップ?を開放。問題なくBB弾が跳びだしてきます。

 ドラムマガジンを銃に装填し試射。症状変わらず。マガジンをひねってみたり銃に押し付けてみたりして給弾に変化がないか見てみます。
上に押し付けたときに少々スムーズに発射されます。
 チャンバー周りの問題の様です。ノズルの移動量が少なかったらタペットプレートのすり減りだったらメカボックス開けなきゃならないから面倒です。



 しばしマガジンハウジング内を眺めてみますと、、、、、んっこれは!!  バレルを固定しているイモネジを緩めてみまして アウターバレルを前方に5mmほど移動 試射してみます。

 おおおおおおおおおおおおっ いけるっ!いけるぞっ!!

 主な原因はアウターバレルが後方にずれチャンバーを圧迫し適正位置からほんの少しずれていたようです。ほんの少しなのでゼンマイのテンションが高いはじめは連射できますが 少しでもテンションが弱くなると給弾できなくなっていたのでしょう。



 ここしばらく要求される
業務のレベルが上がりアップアップしてしまいなかなか銃をいじるまでにいきませんでした。なんでも調子よくなると楽しいね。  


Posted by あしもくん  at 18:42Comments(0)制作・修理